PCを買い替えようと思うわけだが。

どもっす。定期的に上がってくるこの話題
こないだも書いたけど、割と本気モード(笑)
理由は、まぁあれです。
FF14ね。世界に冠たる(?)スクエアエニックスさんが
鳴り物入りで発表した、MMOですな。ゲームのために
PC新調なんて、ばかばかしいと思う向きも多いとは思いますが
たいていそんなもんすよ、購入動機なんてね。


散々買わない方向で考えていたのですが、
どうやらスペック足りないくさいので仕方ない。
ということで、少なくともβが動作するスペックは超えないとだなぁ
どれどれ?全部載せても意味ないので、とりあえずポイントになりそうな点を

CPU:
Intel Core 2 Duo (2.4GHz)
AMD Athlon X2 (2.4GHz)
グラフィックカード
NVIDIA GeForce 9600シリーズ以上 VRAM 512MB以上
Radeon^(TM) HD 2900 シリーズ以上 VRAM 512MB以上

現行機のスペックが

・CPU --------- AMD Athlon64X2 4200+[Socket939/DualCore/2.2GHz/L2 512KB×2]
VGA --------- GeForce7800GT 256MB

み、見事に石もグラボもスペック不足かねぇ
なので、仕方ないわけよ。そりゃβも当選しないわけねー。


ということで、購入計画ですが
1.エントリー機(10万くらい)で、要求スペックちょっと超えりゃいいんじゃね?
2.それなりのスペック(15万くらい)で、ある程度快適さを
3.それなりのハイスペック(20万くらい)で、ジオンはあと3年戦えるくらいに!


気分的には、1番はご遠慮願いたい。中途半端なスペックを買うと
結局すぐに物足りなくなって、しばらくするとまた物欲がーーーになるしね。
2〜3でチョイスかなぁ。とりあえず20万を超えないところを目指そう。


ということで、決めなければならないことは
・CPUのチョイス
・グラボのチョイス
まずここらへんかな?
次に、
・拡張性(特にストレージ周り)
・将来への対応性
あたりがポイントになるのかなー


将来性を考えると、DirectX11対応のグラボがいいんだろうなぁとか
USB3.0はいるよなぁとか
HDDは、Raid組むなら、最低4つは載せたいなーとか
でもあれもこれもと組み込むとすげー値段になるんだよなぁとか
悩み多いのですわ(笑)


面倒だから予算オーバーでハイスペックマシンをチョイスしちゃおうかなw