週末+α日記

どもカッパです。


金曜日は(ほぼ)月例の麻雀大会でした。
麻雀に興味のある方ない方それぞれいらっしゃると思いますが、
麻雀の中に『国士無双』という役があるのを聞いたことあるよ位の人はまぁ
それなりいらっしゃると思います。


国士無双とは、
1と9及び東西南北白発中という牌を一枚ずつ13枚揃えかつ、そのうち1種が2枚ある形で
上がる形式で、日本の麻雀役の中でも最高位の点数である役満の一つであります。
また、この時の上がり方として、
一九19??東西南北白発中の状態で、残りがどの牌が来ても上がりになる場合を
特別に、13面待ち(待ちが13種類ある状態)で役満を2倍にしたダブル役満とするケースもあります。


ということで、
祝!国士無双13面待ち!
役満自体滅多に上がれないのに、そのうえまずお目にかかることがない13面待ち!
いやー、俺の麻雀人生。ここが頂点かもしてんわ(笑)


ということで、週末でした。


そろそろ寒くなってきたので鍋がいいねー。
ということで、鍋計画です。うちで鍋といえば
・おでん
キムチチゲ
のほぼ2択なのです。どうしてこうなった!
いや、ポン酢で食べる系の鍋があまり好きじゃないんですよ。すっぱいから。
あと味の濃い鍋が好きなのよー。


ということで、おでんを決行です!おでん大好き。


おでん大好きの名に懸けておでん種は基本的には、スーパーでは買いません。
練り物屋を探して買います。
幸い、住んでいるところの隣の駅にお気に入りのおでん種屋はあるので問題なしです。
たまに築地でも買います。


そんな土曜日でした。え?終わり?
あー、そかそかそかそか。あと温泉に行きました。
温泉はいつもの溝口温泉ね。そろそろ寝湯も厳しい時期になってきたなぁ。
でも寝る!


日曜日は、えっとなんかしたかしら?
んーーー、洗濯はしたと思うのだ。
残りのおでんも食べたな。それだけか?それだけかも。
あ、テレビであれだ。M1のファイナリストによる、往年の名作漫才カバーやってたので
それ見てたんだわ。
元ねたみたくなったw


月曜日は人間ドックでした。会社の健康診断の奴ね。
経費削減でぼくは年齢的には簡易版の人間ドックなのでしたが、奥さんは(1個だけ上)
通常版の人間ドックだったので、都合合わせて一緒に。


簡易版なのでつつがなく終わり、嫌味を(医者のアドバイスだよ!)受けることも無く終了。
この日は夜にお芝居だったので、そのまま移動。
雨も降っているので、カラオケ屋でカラオケとか。
歌ってみたい曲とか結構あるんだけど、最近ちっとも曲を覚えられないんだよねぇ。
聞いてる量と質が違うのかもしれない。若いころの曲と勝手、ちっとも抜けないのにね。
若いころはどんだけ聞いてたんだ!って話か


それからお芝居。大人計画の「母を逃がす」。
なんつーか、大人計画のお芝居は(ネタ物を除いて)、基本的には恵まれてない感じの環境で、
スーパーマンではない普通の人が、苦しんで苦しんで最後に結局救われないけど
でも生きていかなきゃなぁ的なバックボーンに、役者の狂気に近い演技を組み合わせた感じで
鑑賞後にはなんとも言えないどろどろしたものが渦巻くのですが、
個人的には嫌いではないのです。
なんだろう、やるせない感がとても伝わる。


単純明快じゃないのが良くもあり悪くもあるのかなーと。


そんな感じの相変わらず狂気と正気の狭間のドラマを見せられましたよっと。


そんな週末でした。今週はそんな感じで月曜日休みになったので、4日働けば終わりです。
わーい、よかったねっと♪