風邪増えてますね

どうもこんにちわ。カッパです。
インフルエンザはブームだは、みんな風邪ひいてるは、花粉は飛ぶはで
なんだか体調が芳しくない気がする今日この頃いかがお過ごしでしょうか?


まぁ滅多に風邪をひかない僕ですらこうなので、ぼくより若干身体の弱い
奥さんが風邪を引いた模様。まぁ風邪なのかストレスで体調不良なのか花粉なのかわかりませんが。


なので週末は家でのんびりしてましたよー。寒いしね。


土曜日のお昼は、おすしなど。
店主がちょっとやかましいけど、安くて味は絶品のおすし屋とか。
写真撮ったら「お客さん?なんか入ってました?」とか言われるけどまぁいいや。
ぼくが握りで奥さんがちらしで、先に食べ終わって待ってたら
「お客さんちょっと手を出してみて」
とか言われて手を出したら、煮詰めたっぷりのするめいかの耳とかを握ったのをくれました
(サービスです)
煮詰めで手がべたべたになったのはまぁご愛嬌と言うことで。


毎週のように鍋を食べてますが、もちろんこの日も夕飯は鍋です。
ふと思って東急ストアを探してみたんですが・・・
http://www.nagatanien.co.jp/r_products/index.php?pnum=n062
あっ!ふかひれコラーゲン鍋あった!やった!勝った!


夕飯はふかひれコラーゲン鍋になりましたよ。
白菜は霜降り白菜っていうのを見つけたのでそれを選びましたが
あまくて柔らかくてとてもグーでした!
若干普通のより高い感じもありますが、と言っても10円程度だったので美味しいほうがいいよねー。


日曜日は、のんびりデー。
部屋の片づけをしてたらふと思い出した。
「冬用のズボンを買いに行きたいと思ってたんだ!」
ということで、冬用のズボンを買いに行きましたw
最近のズボンはすごいねー、機能性繊維とかで超暖かい。
来週仙台に行く用事があるので、暖かい格好は必須です!♪


夕飯はシャケと大根と鶏肉の煮物とか。
コンブダシがなかったので、かつおダシで煮たんだけど
んー、かつお風味だなぁw。煮物はやっぱしコンブのほうがいいかもなー
美味しかったけどね。


前日のテレビで「大根の皮と葉っぱで作る常備菜」なんかやってたので
真似して作ってみた。
厚めに剥いた大根の皮を千切りに、あとは葉っぱを刻んでごま油で炒める。
テレビだとジャコを一緒に炒めてたけど、ジャコがないので油を切ったシーチキンで。
あとは、酒・醤油・みりんを絡めて水分飛ぶまで炒めて出来上がりとか。
酒・醤油・みりんをいっぺんに全部入れないで、各調味料を分けてそれぞれ水分飛ぶまで
炒めながら作るのがコツとか、こうするとべチャットなりにくいんだって。
シーチキンだったせいか、味は濃かったのですが、奥さんにも大変好評でした。
ていうかこれだけで十分ご飯一杯いける感じでしたw


そんな感じの休日でした。若干引きこもり気味w
まぁ来週末は、プチ旅行なので、それもまたよしということでー。