東北地方太平洋沖地震とカッパ

どうも僕はまだ生きてます。カッパです。
なんとも大変な事態ですねぇ。被災者の方が心配です。みなさんの無事をただただ祈ります。


そんなカッパの週末の動きですが、
金曜日、地震発生です。うわーなんだこのゆれーって感じで慌てて机の下に潜ります。
向かいの後輩君(もちろん男)としばし目が合い続ける。
これでもし崩れたら最後の風景はこれかーなんて思いつつ、とりあえず収まったところで避難
ちなみにうちの会社は8Fなのですが、避難→避難からの戻りの階段がつらい。
8Fでつらいとか言ってるので、もっと高層階だとどうなっちゃうんだろう?とか思ったり。
ちなみに、現在も筋肉痛です。弱すぎる!


余震も多く仕事にならんね、ということで帰宅することに。
幸い徒歩で通える圏内なのでこういうときはありがたい。
最近体調悪い後輩がいるので、じゃあうちまで来たら車で送るわー
とか言ってたら、家停電。機械式駐車場はうんともすんとも言わず。なんか申し訳ない!


家の惨状は、どれどれ?懸念の液晶テレビなんかは大丈夫。
あー、CDとかは落ちてるねぇ、こないだ買ったモニタはとりあえず台から傾いて下のキーボードに
寄りかかってたり、PS3がケーブルで宙ぶらりんだったり。
ケーブルのおかげで大惨事は免れたということか!
それはともかくとして停電です。日暮れに帰ってきたので、帰ってきた直後はまだいいのですが
あっという間に暗くなります。
うわー、暗いの怖いー。しかし都会は電気止まるとなにもできんねぇ。


役に立ったもの
iPad
WiMAXルーター
エネループのUSB充電器
・懐中電灯
WiMAXは助かった。前日に使ってたため充電が少なかったけど、
エネループの充電器も買っておいてよかった。
そしてiPadはフル充電にしておいてよかった。
あとTwitterが動いててよかった。


つぶやきで寂しさをなんとかしのいで、10時過ぎにやっと電気がともる。
電気は偉大だ。


奥さんはどうやら帰れないっぽいので、しくしく泣きながら布団にこもって寝ました
いや花粉症でw


一夜明けて奥さん帰ってきました。TVの映像とかとにかくひどいね。
意味がわからないというか、なにがどうしたらこんなことにーって
地震の直接の被害はさておき、津波は本当に恐ろしい。
夫婦二人とも泳ぎには地震がないので、がくぶるしながら見てました。


この日はお芝居のチケットとってたけどさすがに芝居って感じじゃねーだろということで
家で毛布かぶってすごしてました。
幸いこの日は電気は止まらなかったけど、確実に電力は足りないので暖房とかはつけない方向で
ああ、こういうときにこそ積読を読むべきだよねぇということで、本を読んだり
奥さんは、たまってる録画を見たりと。TVは悲惨な状況しか流れないからねぇ


日曜日になっても状況が好転するわけもなし、
早々に買い物済ませて自宅で。
こういうときにアクティブに行動できる人と、何も出来ない人の差が出るのかなぁと
片やTwitterで情報を頻繁にやり取りしてる人がいて、片や家で何もせずに。
Twitterで情報をやり取りするのも大事だけど、のべつまくなしいろんな情報を垂れ流すのもどうなのかねぇ?
有効に使えるポイントは大きいとは思うけど、そうじゃない弊害もけっこうありそうだよねぇ。
なんにせよ、そんな感じでした。


ちなみに、東北にいる親類は軒並み無事だったそうです。ちなみに姉が全部確認しました。
僕なんか、親戚の電話番号はおろか誰がどこにいるのか(そもそも誰がいるのかすら)よくわかってない体たらく。
まぁいいか。
母親はイタリア旅行中だったそうで不幸中の幸い。
ただ、向こうじゃ何も判らないだろうから、心配で旅行も全然楽しめないだろうねぇ
妻方のご両親は、運の悪いことに長崎から上京されていて、都内で地震被害に。
幸い無事でしたが、結局会うことも出来ずに昨日帰宅されました。
今日までずるずる引っ張らなくてよかったねぇ、今日は計画停電で金曜日並みに
首都圏は混乱です。


とにかくいろんな人の無事を祈るばかりであります!
寄付とかいっぱいします。