暑いときはでかける

ども梅雨あけちゃいましたねー。夏本格化?


暑い夏の休みの日は、エアコンかけて家にこもっていたいという
怠惰な気分がうごめくのが人情ってものですが、7月頭からそれじゃ
今後を考えると、もう少し頑張ろうって感じになりますし、
そもそも今年は節電節電うるさいので、ちょっとは頑張ってみるかねぇ


ということで、昨年も行った国際ブックフェア
業務的に、全然違う仕事をすることになってしまい、
印刷関係はちょっとチェックしなくてもいいんじゃねー?とか
若干拗ね気分もありますが(笑)。まぁそれはそれとして展示会系は好きなのでね。


特にお目当てというものはないので、ぶらぶらとなんか派手そうな中心に。
去年も行ったけど、特に電子書籍エキスポがだいぶ変わってきたねー
去年はiPad系が半分くらいと、あとはこれからの電子書籍は!?みたいな感じになってた
(ような気がするけどどうだっけか?w)
今年は、もうiPadAndroidだらけていうかAndroid端末が多い。
去年はそんなにAndroid端末!な感じはなかったので、1年ですごい普及したのねぇ
って実感。家にもついにアンドロイドタブレットがきてしまったしね!w
AcerのIconia A500買ってみた)


ブックフェアのほうは、なんか仏教系の出版社だったり農業系の出版社にすごくつかまったりしたよ
とがった出版社は面白いねぇ。特に農業系の出版社は、日本の伝統食やら紹介してて
なかなかおもしろかった。うちは新興地なのであまり伝統食とかはないのだけど
妻の実家が長崎なので、そっち系の伝統食とかで盛り上がったり
(しかし市内なので、伝統食が紹介されてなかったりねw)
そんな感じで、かなりのんびり見て回り、帰宅。
暑いので、帰りに焼鳥屋で焼き鳥食べて帰りましたよ


日曜日は、暑くてちょっと早く目が覚めてしまったので、お買いもの。
まずは隣駅で丸亀製麺のお昼ご飯。家のうどんも食べなきゃなんだけどねw
百均よって、夕飯のチェック。おいしそうなぶりの西京漬けがお勤め価格で
半額だったので、夕飯は難なく決定。
いったん家に帰って、今度は別の隣駅にw


こちらでは薬局で日用品とかを購入。
なんとなく電気シェーバーに飽きたので、剃刀とか買ってみたりね。
あとは、夏用のシャンプーに冷シャンプーとか。
家に帰って掃除したりして、汗かいたので早速試したよw
めんとーーーーる!w


さっぱりしたので、エコといいつつ夕方からエアコン。
涼しいねー。気持ちいいねー。やっぱし我慢はしないほうがいいよw


省エネに気を使って、エアコン入れたリビングで、新しく買った
タブレットでスキャンした漫画とか読んで過ごしました。
前はたいていiPadで読んでたんだけど、新しいの試してみたくてね。
何がいいって、USBついてるのがいいね。
USBのミニHDDにコミック詰め込んでおけば、気軽に読める。
超小型のUSBメモリでも買うかなぁ。microSDでもいいけど
なんだかんだで取り回し面倒じゃん。USBだったら手軽だからねぇ


そんな感じで、暑いけど結構うろうろした、週末でした


PS.
おくさんが朝顔の栽培をはじめましたw
とりあえず早く芽をだすように、夜中に傘持って植木鉢の周りを
回ろうかと思ってます(謎