台湾に行ってきました。3

続きです。
えーっと昨日は「鼎泰豊」で小籠包を食べたところまででしたね。
午後は、まったりと市内をバスでうろつきます。次に行くのは忠烈祠ですね。
いわゆるお国のために命を捧げられた方を祀られている祠です。
とはいえ、ここでのメインは何といっても衛兵の交代です。


台湾は徴兵制がある国なのですが、その中でも(どうやら)イケメンだけを抽出した
イケメン部隊があるらしく(ほんとかよ?)その中から栄光の座を勝ち取ったものだけが
衛兵として観光客の前にお目見えすることになるようです。たぶん。すげー適当な感じですが。
衛兵さんは、門の前に二人、祠の前に二人、合計4人が1時間微動だにせず立っております
(実質は交代の儀式の時間があるので45分くらいかもしれませんが)。
で1時間ごとに交代するんですが、その交代の儀式というのが観光名所なのですね。
見たところ大きく分けて3つの山場がありまして
1.詰め所から祠前までの整列行進
2.交代の儀式
3.交代後のパフォーマンス?
といったところでしょうか?
まず整列行進です。


交代要員4人と指揮官一人の小隊が整列して行進をします。
詰め所は門の側にあり、祠までは大体100〜150mくらいでしょうか?
その間を規則正しく行進していくのです。
衛兵さんのブーツにはかかとに鋲が打ってあるらしく、歩くたびにカチャンカチャンと
小気味良い音を立てます。
ただ漫然と交代しているだけではサービス精神に劣ると思っているのでしょうか?それとも
単純にそういうルールなのかはわかりませんが、微妙にフォーメーションが変わったりしてて
見ているだけでもなかなか楽しいものです。
ただし、それにあわせて何人ものお馬鹿な観光客(主に日本人?(笑))が同じポーズで行進してたりするのも
なかなか馬鹿馬鹿しくも楽しいものです。まぁうちのバカ夫婦も当然やっておりましたが。


続いて、祠前で交代の儀式です。祠前で直立不動で待機していた衛兵さんが微妙に移動し、
やってきた衛兵さんと相対します。
その後引き継ぎ作業なのでしょうか?リズムにあわせていろいろやってます(笑)
引継ぎが終わると、最大の見せ場(?)なのでしょうか、交代した衛兵が自分のポジションにつく前に
ライフルをバトン代わりにグルグル回したり、投げて交換したりと
「おいおい銃器をそんなに手荒に扱って平気なのかよ?」的な行為で盛り上げます(笑)
まぁ、このご時世実際にライフルに弾が込められているとは思えませんけど、
暴発したらどうしよう、ドキドキ感は味わえる事請け合いです。えっ?そんなことを思う奴はいない?
そうなのかーーー。


ちなみに、同じことを門の前でも行って衛兵交代は終了です。
これを1時間おきにおこなっているそうです。衛兵さんも大変だね。
ガイドの黄さんに聞いた(のか立っている人の話で聞いたのかは覚えてませんが)裏情報
・1グループ30人ぐらいで、一日1〜2回くらい衛兵するらしい
・夏場は地獄
・ライフルをバトンがわりにやるパフォーマンスでは手袋しているから滑りやすくて大変
・失敗すると、何日か外に出られなくなるらしい(笑)


続いて向かった先は、故宮博物館です。ここも有名ですよね。
現在もまだ工事中でほとんどの部分が見れない(?)らしいですが、それでもいろいろありました。
有名なのは、「ヒスイの白菜」といわれるものです。なんでもヒスイの天然石が白菜に似ていたとか
なんとかかんとか。実際のところは写真を取りまくっていたし、例によってガイドの黄さんは
全員が聞いてなくても一人聞いてればOKな方なので、全然聞いてませんでした(笑)
その後、その他いろんな遺物やら芸術品とか見学。ちなみに黄さんはあまり書画には興味がないらしく
(もしくは他で時間を取りすぎたのか)後半の書画のコーナーはかなりのはしょりっぷりでした。
それでいいのか?ガイド。


自由時間が30分ほどあったのですが、じっくり見る時間も無さそうなのでお友達向けに故宮博物館の
グッズを買いあさっておりました。改装したらお土産コーナーも充実するのかなぁ?


で、例によって再び免税のお土産ショップに連れて行かれるわけです。
一日に二度も三度もお土産コーナーに連れて行かれても、正直売ってるものが変わるわけでもないので
だいぶ飽きております。みんなそうみたい(笑)
黄さんはガイド仲間やら売込みやら(きっと売れるとマージン取れるんでしょうから)大忙しでしたが
他のメンバーは、ちょっとうろついたあとでさっさと集合場所に集まって立ち話。
どうやら、お兄ちゃんは今度結婚するらしいが、やはり若い結婚らしい。もう家族で旅行は出来ないなぁみたいな愚痴やら
女性三人組は、お母さんと娘二人でさらに娘が一人居る構成らしい。
お姉ちゃん二人は旅なれていて、よく二人で出かけているんだけど、今回はお母さんもつれていってもらったとか。
妹も連れてきて欲しかったらしいが、さすがに全員家を空けるのは問題だぁみたいな
そんなこんなで適当に立ち話してたら、集合時間に遅れたのはガイドの黄さんだけでした。問題ガイドか?(笑)


これで本日の共通日程は終了。うちの夫婦のみ再びご飯付きなので、それ以外の方のみホテルに送り届けて
うちの夫婦だけレストランへ。
さぁ、今日は北京ダックですよーってところで、続く。
小出しにしすぎ?ていうかさすがにこれだけの文章量を仕事中に書いていると、仕事が全然進まないよ。