ボストン紀行記1

こんな大層なタイトルをつけていいのだろうか?とちょっと反省。
2くらいで終わっちゃいそうですけどねー。


というわけで、4/15〜4/20までアメリカはボストンに行ってまいりました。
目的は、ボストンで開催されるAIIM/OnDemandというドキュメント/印刷関係の展示会です。
このAIIM/OnDemandはInfoTrendsというアメリカのアナリストの会社が主催しているもので、
印刷業界の動向なんかが、ちょくちょく発表されるショーです。
実は印刷業界の世界4大展示会*1みたいなのがあるんですが、この展示会はそれに含まれないようです。
とはいえ、規模はそこそこ大きいですよー。まぁわざわざ日本からも来る人いっぱいいるしね。


うちの会社は部署によっては結構出張が多い部署もあるんですが、大抵の開発者は出張なんかしません。それも海外とあってはかなりレアなケースです。レアなケースであるにも関わらず、メンバーとして選定されたのは、
・F部長(海外経験多数)
・K先輩(飛行機嫌い・遅刻癖あり・英語ほぼダメ)
・カッパ(英語皆無・食べる事が大好きです)
というメンバーに加えて、当社と現在提携みたいな感じで仕事を始めようとしているO社の
・S社長(英語堪能・NY大好き)
・Uさん(帰国子女・外資系のコンサルやっててばりばりエリート・でもいい人)
という僕とK先輩以外は英語問題なしなしなメンバーでした。
ていうか、僕とK先輩は明らかに浮いてますよ?(笑)


いろいろの不安もありましたが、まずは成田エクスプレスで成田空港まで向かいます。
成田エクスプレスとか乗るの初めてです。基本的に電車苦手なので、車で移動しちゃうんですが
どうせ会社から金出るんだから、のらにゃ損損だし、プライベートならまだしも
仕事で車が渋滞でとか大変だからねー。ただでさえ英語喋れないしで足を引っ張りそうだしね
ということで、品川の発車時間の10分前くらいにホームで待機して電車待ちます。
ちなみにK先輩とはここで待ち合わせの予定なんですが、まだ来てませんねー。
まぁ旅慣れているんだろう、無駄な待ち時間とか使わないに違いないなー。
僕は心臓小さいからそんなん無理だーとか思ってたんですが・・・。


えーっと電車来ました。先輩は来ませんよ?Σ(゚Д゚)
とりあえず乗りました。席に座りました。先輩は来ませんよ?Σ(゚Д゚)
あれあれあれあれ???ドア閉まっちゃったよ?先輩は(ry ((((;゚Д゚))))
席間違ってないよな?乗る車両間違ってないよな?どどどどどどういうこと?
品川から東京までは地下を通るため携帯も不通です。どうしたものかーと思ってとりあえず東京まで。
東京到着で連絡来ました
「目の前でドアしまった。20分後に乗る」
遅刻かよ!ヽ(`Д´)ノ


とりあえず見なかった事(いやいやいやいや)にして、成田に到着です
20分後に来るらしいという事で、駅を出たところで待機。
F部長とは、車内で会えたので一応連絡済だったので、ご一緒にお待ちしております。
もちろん、NEXなんて乗るの生まれて初めてなので知りませんでしたが
「特急と急行があるのな!( ´・ω・)」
急行は特急よりも20分遅く到着なのです。多くを語らなくても判るでしょうが
K先輩が乗ったNEXは急行でした。駅で40分待ちましたよー。
ある程度時間に余裕を見てたものの、それからはちょっとバタバタでしたー。
とはいえ、F部長。伊達に海外長くありません。ノースウェスト航空で行ったのですが
エリートメンバー(要するにいっぱい乗っている人)なので、優先チェックイン
ついでに僕らもゲストで無理やり優先チェックイン(笑)
入っていくのも優先だわ、マイルでアップグレードしてビジネス乗るわ!
もうね!悔しいです!(笑)ちなみに僕らはもちろんエコノミー
ただし、エリートさまのご威光があってか、いわゆる前に席が無い位置だったので
足とかはかなり楽できましたので助かりましたけどね♪


なんだかんだとばたばたしつつ、なんとか無事に出発です。
いやー、乗れてしまえばこっちのもんだぜー
長い機上ですが、DSもあるし、気がついたら寝てるし見たいな感じで結構時間は過ぎていくものですな。逆転裁判4やってましたが、久々の逆転裁判面白いですなーヽ(゚∀゚)ノ。
そんなこんなで、気がつきゃデトロイトに到着です。
え?ボストンじゃないのって?


実は日本からのボストン直行便は現在就航してないんですよね。松坂人気でもしかしたら
そのうち直行便も出来るかもだけど、今のところはまだない。したがってどこかで乗り換えということになるんですよ。デトロイトはノースウェスト航空のハブ空港なので、ノースウェスト経由の場合ここで乗り換えになるということね。JALとかだとNY経由だったりするみたいで、そこはいろいろなようですよ。


とりあえずデトロイトで入国審査をして荷物を受け取ります。
今の飛行機って荷物検査が結構大変なのはご承知の事だと思います。
とくにいわゆる液体なんかの取り扱いは結構シビアで、手荷物の場合
中身が見えるビニールバックに入れて、荷物の中から出して別でチェックしないといけないとか
ぼくは、スーツケースの中に入れてたんで手荷物検査しなくて良かったんだけど
デトロイトでどうしようかちょっと迷ったのね。まぁ結局面倒なのでそのまま預けちゃいました。
(これが大失敗だったわけですが)


ボストン行きの飛行機は30分遅れだそうなので、ノースウェストのVIPラウンジで一休み。
こういうのが出来るのもF部長がエリートなおかげです(笑)
ゲストは一人までだったらしいので、自腹でもう一人分入れてもらいました。ラッキー。
空港内はインターネットは制限つき(空港の宣伝ページのみ(笑))なのですが
ラウンジ内はフリーでインターネットできます。おーさすがだね。
ドリンクも飲み放題だしおつまみだって食べ放題よ〜。わーいとかやってたらF部長にS社長から電話が。
どうやらS社長組はNY経由だったらしんだけど、ボストン行きが軒並みキャンセルらしい。あらら。
さっそくF部長がボストンに居る知り合いに電話したところ(知り合いが居るのがまたすごいけどね)
どうやらボストンに現在ストームが来ていて、今夜が峠とか・・・え?(笑)
慌ててF部長がカウンターに確認しにいくと、僕らの乗る便はいままさにキャンセルになったそうな^^;
こういうときって、やはり旅なれた人がいるといないじゃ大違い。
航空会社は、すぐその次の便にF部長、さらに2時間後の便に僕と先輩をブッキングしたんだけど
「英語も喋らない旅慣れてないコンビを二人残すのは心配」
というF部長のありがたい心配により、当日の飛行機は諦めて次の早朝便で移動する事に。


結果的にこの判断が大正解。どうやらその日は1本くらいしかボストン行き飛ばなかったようです。
とりあえずデトロイト空港そばのホテルに急遽移動して、そこで一晩過す事に。
ところが、あれです。荷物預けちゃってるよ(笑)。着替えはおろか歯磨きすらないぜー!
ホテルの売店は日曜日だから昼の2時で終わりとか早すぎだし、空港そばでコンビニとかも
全然なさそうだしなー、しょぼしょぼ。まぁ仕方ないですねー。


とりあえずこの日は軽い夕飯を食べて次の日に備えて早寝する事にしましたよ。
まぁテレビ見ても英語ばかりでわからんしなーー;


ということで、いきなりの波乱に満ちた旅立ちなのでした。これ以降は波乱がないので実はもうもりあがらないんだけどさ(笑)
続きは後日ー。ちゃんと完結する事を祈っててくださいな^^;

*1:PRINT(米国)、IPEX(イギリス)、DRUPA(ドイツ)、IGAS