しかし弱いのー

本社の麻雀組にお呼ばれしての麻雀。先週の麻雀が時間少なく不完全燃焼だったしね。
面子はS瀬、K井、T田。まぁいつもの面子っちゃいつもの面子か。
最近K井とはかなり相性が悪い。いつも僕が負けて奴が勝つというわけではないけど
なんつーのかな、奴がいると勝てない!って感じなんだよね。
独特のノリというかテンポにすべて狂わされる感じかなー。
一時期S瀬が似たような事言ってたけど、伝染って来た感じ。。。

今回はそれがさらに悪い方に深まりました。
トータルで見ると、半荘6回で 1-2-1-2と勝てはしないけど、ある意味安定は
しているスコアでも、2回も飛ばされたしなぁ。凹みますわ。
ちなみに、K井は4回TOPと絶好調でした。呪ってやる。。。

しかし前回は8時からスタートだったとは言え、半荘3回。それも終電ギリギリ。
今回は2時間早いスタートだけど、半荘6回。終了も1時間近く早い。。。
やっぱしテンポが大事だよね。。。まぁ、俺がさっさと飛んだせいで早かったという
話もありますが。。。連荘もすくなかったしなぁ。。。

ふと思ったけど、連荘(れんちゃん)は一発で変換されるけど、半荘(はんちゃん)は
変換されないのね。辞書にも

れんチャン 【連荘】
〔「荘(チヤン)」は中国語〕
(1)麻雀で、親が勝ち続けること。
(2)同じことが何回も続くことを俗にいう語。
「忘年会が―で開かれる」

となっているけど、半荘では辞書載ってないし。。。
他にも、リーチやテンパイやロンや刻子(コーツ)なんかまで載っている。
恐るべし大辞林。ていうかそこまで載っていてなんで半荘が載ってないのだ?
なぞー