第13回くらいの麻雀大会

週末は恒例の麻雀大会でございました。会社の有志で集まって湯河原の温泉宿に篭って麻雀(笑)
有る意味不健全ですが、まぁボクの趣味なんて大体家に篭ってる趣味ばかりなので外に出かけるだけマシ^^;


そんな感じで、朝もばっちり目を覚まして出発でござんす。
土曜日は薄曇でしたが、まぁ伊豆方面の人手はそれなりって感じでね。
みんな伊豆なんかに何しに行くんだベか。寒いのにねぇ(ヒント:温泉)


定刻どおりに集合して、いざ向かいます。決戦の地へ。


僕らの麻雀大会は、ほぼ決まったスケジュールで開催されます。
12:00 − 湯河原駅前のデニーズで集合してお昼御飯と、外ウマ予想
13:00 − 宿に到着してリラックスウェアに着替えて(ここ重要)速攻で麻雀室へ。
13:00 〜 ずーーーーーーっと麻雀。途中夕飯食べて、またずーーーーっと麻雀。
てな感じで大抵、夜中まで麻雀打っております。
ちなみに、大会なので金銭的なものは一切・・・ではないけど基本的になし
純粋に順位だけ競う競技麻雀です。なんて健全な!麻雀だけど^^;


今回の面子は14人。珍しくいつもの常連が3人ほど抜けております。
さらにJ1の決勝もあり、優勝がかかったサポーターが2人ほどおりますので、集中力を欠いている事間違いなし。
かなりの混線ムードです。むー、こういう時は何が起こっても判らないわけで!もしやチャンスか?


てなわけで大会開始です。
基本的にはボクの麻雀はタコ麻雀なので、棒テン即リー全ツッパを基本としております(笑)
いや実際とてもへたくそですが、そこそこツキは太いほうなので、豪腕で押し捲ります。
そのぶんぶっとびもしまくるわけですが^^;
しかし、今回のボクは違いました。結構慎重に打ったり、迷彩を重ねてみたり、大勝はないけれど負けない、
麻雀に徹してみました(結果的にそうなっただけどいう話もありますが)
これが功を奏してか、残り2半荘を残してなんとトータルトップ!うはー、久々の優勝戦線です!
ちなみに今回は、特別ルールで、一通り打った後、プレーオフが設けられておりまして、
上位4人が競うという事になっているわけです。うう、緊張してきたーーー!
ということで、大事なプレーオフの前で、調子が落ちてきましたよ。
ありゃー、とりあえず凹まないようにだけ頑張ろう。
親の時でも無理せず、勝負手じゃないときは基本的に降りの方向で・・・
という弱気が招いたのか、親被りで四暗刻積もられました(><)や、やられたー。


ここで痛恨のラスを喰らいましたー。アイタタタ・・・。
と思ったら、上位3人軒並ラスでした。んーこれでプレーオフ勝ったもの勝ちか・・・。


で、最終局。前の局の悪いリズムを引きずりつつ、そして対戦相手の某カメさんの怒涛のような
鬼の猛攻にあえなくダウン。。。うわー、力弱い。
結局トータル4位に終わったのでした。むー、残念。くそーリベンジだ!
と臨んだ、夜のフリー大会でもカメさんにはボロ負けでした。orz。