エニアグラム

バカ日本地図―全国のバカが考えた脳内列島MAPでおなじみの一刀さんのサイト借力[CHAKURIKI]で発見した自己診断。


エニアグラム
だそうです。
エニアグラムってのは、

エニアグラムとは、人間の本質は人間は生まれながらにして9つのタイプに
分けられるという考えに基づいています。タイプは3つの脳内化学物質ノルエピネフリンセロトニンドーパミンの活性の高低によって決定しています。

ということで、あるある大辞典でもおなじみの脳内麻薬により本質が決定付けられているそうな。
無料診断の簡易テストがあったので、早速挑戦してみました。
以下結果

カッパ様
この結果ではあなたはタイプ6と診断されました。

『タイプ6 安全を求め慎重に行動する人 (マスオさんタイプ)』
マスオさんだそうです。
確かに、チキンなのでそうなのかも。。。

タイプ6の生きる戦略は・・・
「安全、安心という環境の中にいること、それを持って自己の存在に
OKを与える戦略」です。「権威」を敬い「忠実」であろうとし、
自己の生きる環境を守ろうとして、例えば会議で自説を述べても
最後は全体の流れに「同調」します。

また、その根源的なエネルギーは・・・
「他人の言うことに注意深く耳を傾けて、その意向に逆らわない人間に
なろうとする」無意識のパワーを持っています。
「常に危険に備えて、自分を守ることができる態勢にしておこうとする性質」
によって生かされているのです。

うう、当たっている気が・・・。特に
「例えば会議で自説を述べても最後は全体の流れに「同調」します。」
辺りは結構そうなのかも知れない〜〜〜。

ご自分は・・・
・「責任感」が強く「誠実さ」を大事にする。「気配り」に長けており
周囲の人、特に目上の人を気にする。
と自覚しておられることでしょう。

気配り上手でしょうか?(笑)責任感は・・・どうなのかなぁ?
でもまぁ目上の人は気にしてるかもです。
上に篤く下に厳しいかもしれません。いや下にも優しいと思ってるんですが。
でもまぁ、、、責任感は無いよなぁ〜。
あ、でもトラブルの責任は下に押し付けたりはしませんよ。
文句は言うけど。

他者からは・・・
・穏やかな人柄で優しそうな性格。
・責任感があり、忍耐強く、安心して仕事を任せられる。
と見られています。

そのことから起こるトラブルは
・他人の意向、他者の攻撃的な感情を気にするあまり自分を抑えてしまい、
ストレス、怒りを溜め込むことです。

人生上、業務上での注意点は
・自分を否定する傾向があり自信を失いやすいので、今までやってきた
成果、存在を肯定的に捉えることです。

他者の方々そう思われてますか?(笑)
だまされてますよ^^;
ああ、あとストレスや怒りは確かにためてますねー。
胃に穴が開かないうちに、カラオケとか行って発散しておかないと〜。

特に
このタイプの良さは、忠実でコツコツと良く働き、責任を果たす人で
あることです。

しかし、自己信頼感が低く、時には他者への信頼も揺らいでしまう
タイプ6は、人生において絶対的に信頼できる何かが必要です。

えーっと、ごめんなさい。忠実にコツコツとは働いてません。
責任は・・・一応果たしているつもりですが。


しかし以降の部分は激しく同意かも。
自己信頼してませんー。絶対的に信頼できる何かください〜。
いや、たまに本当にそう思うよ。