番組を中断してゴールデン

というわけで、なんだかセケンはゴールデンウィークなんだって?
最近、いろいろありすぎてGWなんだか、タダの連休なんだか良くわからないよ。
歳ですか?ええーーー!Σ(゚Д゚)


去年は八景島やら渋谷やら結構いろいろやってたのか!
んー、今年は全然予定無いや。
まぁ、のんびり過すのも時には重要ですね。
はいそこ!時には?というところに引っかからない!


というわけで、まずは土曜日。お昼ごはんに駅前のお好み焼き屋へ散歩。
関西風なんだけど、なかなか美味い。
関西風は焼いてくれるから楽よね。
で、買い物とかーといいつつ、うろうろしてたら、
なんだよ!雨降ってるじゃん!
雷もごろごろだし、んーしょうがないか。
ということで、ブックオフかなんかで立ち読みして時間をつぶすよ。
小一時間も時間つぶしてたら、止んだので帰宅です。
おかげで洗濯の予定は中止です。まぁ雨降ったの考えれば
洗濯しないでよかったのかもだけどね。


奥さんの希望で夕飯はおにぎりパーティでした。
やまほどおにぎりこさえて、食べましたよ。おにぎり好きなんです。
具はシャケ・コブ・焼き明太子・シーチキン・梅って感じかな?
定番どころですね。まぁおにぎりは定番が一番でしょう。


次の日は打って変わっていい天気。こうなりゃあれだね?サイクリングです!
もちろんサイクリングといってもママチャリでうろうろするだけなんですけどね。
今回はとりあえず思い立ったので、家のそばの二ヶ領用水を延々と下ってみることに。
この道沿いは細道が多いため、車がほとんど来ないのがサイクリングにはいいですね
のんびり自転車を漕ぎながら進んでいくと「この先行き止まり」が!Σ(゚Д゚)
ちょっとショック。どうやら東海道線です。悔しいですがこの旅はここで・・・
とはいきません!まだ始まって1時間も経ってないし。


幸いにもちょっと回れば府中街道で、そのあと再び川沿いに。
再びのんびりと自転車です・・・ってまた行き止まり!
今度は南武線ですよー。まぁ電車多いから仕方ないね。
南武線を越えてさらに川沿いです。気がつけば新川崎付近ですか。
思えば遠くへ来たもんだー。ってなんだか川がなくなっていくんですが!
遊水の遊歩道みたいになったと思えば、気がつけば川が無い!どこだ!川どこだ!
と騒いで見るもすでに川は無く、残念です。僕らの旅はここで終焉でした。
しばらく進んでみると、大変風情のあるお風呂屋さんを発見したりしましたが
結局川は見つからず、なんとも中途半端な気持ちでした。


そこで奥さんがふと思い出します
「夢見ケ崎動物公園ってここらへんじゃなかった?」
夢見ケ崎動物公園ってのは、川崎市営の動物園・・・みたいなものです。
みたいなものですって割には結構ちゃんといろいろな動物いるんですよ。
しかも入園無料。一時期お茶の間をにぎわせまくったレッサーパンダもいるそうです。
行ってみましょう。ついでだし。
とりあえず、駅前まで戻って地図で場所を確認。
阻まれて泣きを見た二つの線路を越えたその先に目指す動物公園はありました。


ええ、もちろん入場料払って行く動物園に比べて、かなりチープなのは否めません。
まぁ仕方ないでしょう。無料だし。でも散歩には結構楽しいかもねー。
サルとかいっぱいいるしね。鶏もいっぱいいました(ただの鶏じゃありません!
天然記念物ですよ!でも見るからに鶏です(当たり前))
天気のよい日曜日という事で、そこそこの人ごみでしたが
まぁ全然空いてました。わざわざ遠くから見に来る場所じゃないしねー。
近所の人の憩いの場って感じなんですかね。


再び自転車の人です。とはいっても帰り道です。帰る帰る。


帰るつもりでしたが、元住吉にやってまいりました。
元住吉には世界に冠たる大商店街があります。もちろん冠たるというのは大げさです。
とはいえ商店街好きとしては、ぜひ一度足を運んでみないとね。
ブレーメン商店街です!


ええっと、立派な商店街がある街。ほんとうらやましいです。
今度引っ越すときは元住吉にしたいとちょっと心に誓ってみました。
まぁ向こう10年先まで引っ越す予定は無いのですけどね。
10年先だってあるのかどうか?


せっかくなので夕飯のお買い物とか。コロッケ3つで105円とかもうね、幸せでしょう。
その場で一個食べちゃいましたよ。
てな感じで、家にたどり着きました。奥さんの計測によると大体17kmくらいの行程だった模様。
結構乗ったねー、おかげでお尻が痛いです。


次の日はえっと洗濯しました。たくさん。いっぱい。大量に。
以上。


なかなか有意義にゴールデンウィーク過してます。たぶん気のせいですけどね。
次回は二ヶ領用水をさかのぼってみたいと思います。天気がよければね。
ちなみに、
http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi3719261070501111816
こんなところがあるらしいです。うちから約8kmくらいでした。
どうでしょう?